東北タレントが復興ソング+辻井伸行+紅白で菅野よう子

16 Dec

Image        Image

12月31日(月)放送の「第63回 NHK紅白歌合戦」にて、紅組司会の堀北真希がプレゼンする特別企画「花は咲く」のオンエアが決定。このコーナーでNHKの東日本大地震復興支援ソング「花は咲く」が、同曲の作曲者である菅野よう子とピアニスト・辻井伸行の演奏で歌われることが明らかになった。

「花は咲く」は、ともに宮城県出身である岩井俊二が作詞、菅野よう子が作曲を担当し、今年3月に発表された復興応援テーマソング。CDでは被災地出身、もしくはその地域に縁が深い歌手やタレント、スポーツ選手など34組がボーカルとして参加した。今回の紅白では西田敏行、中村雅俊、森公美子、荒川静香、サンドウィッチマンが「花は咲く」を歌唱する。

堀北真希は本企画内で、岩手県陸前高田市の医師・石木愛子さんを取材。連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で同じように女性医師の梅子を演じた堀北が、石木さんや被災者とのふれあいを通して復興への願いと人々の絆を伝える。彼女が被災地を訪ねた模様は、写真家・馬場龍一郎が撮影した写真で「花は咲く」のパフォーマンスとともに紹介される。

なお12月18日(火)放送のNHK総合「もうすぐ紅白 ここが見どころ 生放送スペシャル2012」では、堀北の取材風景を追ったドキュメント映像を観ることができる。

堀北真希コメント

地域の人たちに少しでも元気になってもらおうと頑張る石木愛子さんを訪ね、彼女を通して被災地の方と出会いました。その中で感じたことは、今、被災地の人たちが望んでいるのは「笑顔になれること」「元気になれること」。今回、東北出身のゲストの方々が歌う「花は咲く」を通して、被災地の方々に思いをはせてもらえたらと思います。

NHK総合「もうすぐ紅白 ここが見どころ 生放送スペシャル2012」

2012年12月18日(火)20:00〜20:43

NHK総合・ラジオ第1「第63回 NHK紅白歌合戦」

2012年12月31日(月)19:15〜23:45

Leave a comment